2019/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

流行語大賞も発表され、1年を振り返る番組が目白押しの今日この頃。
そこで、個人的な「2008年5大ニュース」を挙げてみると……

1位 『北欧デザインをめぐる旅』『生活に溶けこむ北欧デザイン』出版
今年はやはり、念願の本を出版できたのが一番の出来事です。
皆様からも好意的なコメントをいただき、嬉しい限り。

2位 民藝、手仕事への目覚め
雑誌『Discover Japan
での小鹿田焼の取材をきっかけに、民藝、手仕事の世界にはまる。
さらに追求していきたいテーマ。

3位 カルチャーセンターでの講師に
10月より、玉川高島屋S・C内にある総合カルチャーセンター「コミュニティクラブたまがわ」にて、「北欧のデザインとインテリア」の講師を担当することに。
嬉しいことに、2008年秋から始まった新講座の中では一番人気とのこと。
来期以降も続ける予定ですので、興味のある方は受講してください。

4位 初の雑誌の巻頭特集を担当
フリーになった当初からお世話になっている雑誌『planted』で、はじめて巻頭特集を担当させていただきました。担当したのは『planted #8 "urban green" issue
』です。

5位 夢の国産旅客機「MRJ」の取材
「YS-11」以来、約半世紀ぶりに国産旅客機が日本にお目見えする……。
三菱航空機が開発中の「MRJ」の取材をしてきました。
そして、原寸大のモックアップも見せていただきました。
詳細は雑誌『Invitation
』にて。今年最も興奮した取材のひとつです。




comment

今年は本当にいろいろな活動をされてましたね☆

そうそう、メルマガで知りましたが、ラジオ出演もおめでとうございます♪ 
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

頑張って聴いてみますね!


来年の益々のご活躍も楽しみにしています♪

NASHIKO。さん

ブログ見ましたが、
大使館のルイス・ポールセンセミナー行かれたんですね。
僕は残念ながら、行けませんでした……

そうなんです。
年明けにラジオに出るんです。
よかったら聴いてみてください!

来年も、お互いに面白いことがたくさんある1年にしたいですね!

  • 萩原健太郎
  • 2008/12/21 2:31 PM

LPセミナー、健太郎さんもいらっしゃってるかな?と思ってキョロキョロしていたのですが、それらしき方がいなかったので...お会いできなくて残念でした(^-^;
また何かの機会に♪

さて、そのセミナー内で、1つ前の記事で書かれていた故ヨン・ウッツォン氏の「バウスヴェア教会」のお話も出ていました。
時間帯によって変わるいろいろな色彩が、もうなんともいえなく美しいものでした。


行きたいところがどんどん増えてしまって大変です!

NASHIKO。さん

NASHIKOさんとお会いするとしたら、
デンマーク大使館orデンマークかな?

デンマークに行かれる予定は?
もし行かれるなら、バウスヴェアはぜひ。

僕は2月に行こうと思っています。
何か面白い情報あれば、教えてくださいね。

  • 萩原健太郎
  • 2008/12/22 10:22 PM









trackback